概要
みんなはどんな環境で飛んでいるんだろう?と疑問に思ったことはありませんか?
2014/10/19~10/24までアンケートを取らせていただいた結果を公表いたします。
今後の皆さんの環境構築・移行の参考にしてください。
投票についてtwitterやブログでご協力いただいた方々、某アドオンメーカーのオフィシャルアカウントの中の方、拡散ありがとうございました!
おかげさまで短期間で100以上の結果を得ることができました。
結果と解説
筆者の独断と偏見で解説を行っていきます。
本WebサイトがPrepar3Dの記事を多く書いていることもあり、普段からPrepar3Dの「検索文字列」でgoogle等から来られる方が多いです。
そのため、少しPrepar3Dに偏っているかもしれません。
しかしながら意外と多いPrepar3D v2利用者!
日本国内でも着実にユーザーが増えてきているようです。
戦闘系シミュレータがメインの方々が意外と多かった!
私はというと、「IL-2楽しいな」→「現代機も飛びたい」→「DCS A10C」→「航法システム等解らない」→「積みげーになっていたFSXで勉強しよう」→「民間機楽しいな!」という出自ですので、仲間が多いのでうれしいです! Rise Of Flight等のCoopいっしょにやりましょう!
これは私は意外でした。
「7割の人は、移行は考えていない」
FS2004とFSXで分けてアンケートを取ればよかったかなとも思います。
X-Planeへの移行という方もいたり、その他への移行もいたり興味深いです。
Prepar3Dv2へ移行中の方や、移行予定の方は順当な数がありました。
前述の通り、本サイトはPrepar3Dv2目的で来ている方も多いので、その影響もあるかもしれません。。
正直に言います。WindowsXPの方はもっと多いと思っていました。
しかし!Windows7がメインなだけではなく、Windows8/8.1への移行も10%近く!
世間のXP利用率と違って、先進的な人が多いです。
ちなみにPrepar3D v2はDirectX11が必要なので、Windows7が必須条件です。
ノートPCはもっと少ないと思っていましたが、10%近くの方がご利用でした。
最近のCore iアーキテクチャのCPUに内蔵するグラフィックチップは強力ですし、nvidiaやAMDのチップを搭載しているノートもあるので、ノートは適していないということもないようです。
これも正直にいいますとジョイスティックとヨークの割合が、ほとんどだと思ってました。
キーボード、マウス、ゲームコントローラが多いようです。
その他は気になりますが、ハンドルコントローラの方とかもいるかもしれません。
私は逆に、ジョイスティックで車シミュレータをやったせいで、ハンドルコントローラを買ったくちです。
「戦闘機シミュレータの方御用達」と思っていたヘッドトラッキングデバイス。
こんなに所有者がいるとは!
ちなみに筆者は、旅客機を操縦するときは利用していませんが、F22やPC-9/Aのような機体に乗るときはPrepar3Dv2でも使っています。
ところでOculus Riftを利用中の方! うらやましいです。
HOTASで操作できるスティックを持っている方は、画面内のスイッチ操作もいらないので利用できるのかもしれませんね。
逆にコックピット用デバイスを利用されている方々は物理スイッチが見えないと使えないので、民間機用フラシムではやるかは、今後気になります。
本サイトでは、REX Over Driveの検索単語で来る方が圧倒的に多いです。
しかしながら、アンケート結果てはActive Sky Nextが大勢です。
ちなみに私は、ASN+REX4 TextureDirectで使っています。
やはり!? リアル志向の方々が多いです。
ところでQ400ですがこれは単純に国内での紹介が少なかったり、日本語チュートリアル見てね!
※チュートリアルの間違いの指摘とか欲しいです。直しますから!
フライトプラン! 機体はリアル志向の方々が多いので、フライトプラン作成ソフト利用者が多いのかと思いきや、シミュレータ付属のものを利用する人と完全自作の人が多い!
当サイトでも紹介していますが、PFPXはお勧めですよ。
うむむむ。ディスプレイを5枚以上使っている人が10%近くいる!
もしかして、日本コックピットビルダー協会の方々に何人か回答していだけたのかも!
と思ったりします。
ちなみに私は計器用と主画面の2枚です
おまけ
当サイトに来る方のgoogleでの2014/9/24~10/24の検索単語です。
検索した結果、当サイトのページビュー数へ与える影響は5%~10%程度しかありませんが、「検索=興味ある」だと思いますので、参考程度に載せます。
最後にお願い
一点! ご覧の皆様にお願いです。
日本全国で同じ問題にぶち当たった人達が、車輪の再発明よろしく同じ問題を同じ方法でバラバラに解決しているのはもったいない!
「お前の情報は俺のもの。俺の情報は俺のもの」ではなくて、広くブログ等で公開してほしいです。
謝辞
画像はフリーで利用可能なhttp://www.ashinari.com/ の画像を利用し、編集しました。
P3Dが64bitになりPMDG全ての機体ががP3D用として発売されたなら移行する予定ですが、X-Planeも十年以上使用していますし、FSXの64bit版が出るかもしれませんので、これから先メインに成るシムを選択する楽しみが出来ました。
P3DV2.2に移行して最初に気づいたのはフレームレートのよさと、デフォルトでの表現力の高さ。DX10に対応でさらにDX11かな?光や水面のきれいさに驚きました。
CPUへの最適化をどんどんしていただけるとうれしいです。
KAIさん&おーじんさん
ありがとうございます。一応、オフィシャルの情報見るとPrepar3Dは64bitも少しは考えているみたいです。
exe.xmlに書くアドオンは良いとして、dll.xmlに書くAddonは、32bitでしか絶対に動かないはずなので、SimConnectのブリッジ的な仕組みを用意せねばなりませんし、64bit専用になると各社の対応待ちになってしまうので、ロッキードマーチンは大変かなと思います。
どちらにしても今後が楽しみです。v2.5は機能アップすると良いですね。
興味深い結果ですね。自分もPMDGが対応したら、P3Dへの移行を考えようと思っている口です。
たっちゃんさん
今日のPMDGの発表で777は今年中の目途がついたようなので、かなり増えそうですね。
私のCPFlightのMCPとEFISが777との互換性がもし高かかったら、そのまま777乗りになるかもしれません。
そのようですね。DOVETAIL GAMESが来年出すといっているFSXの後継も非常に気になります。