フライトシミュレータを始めよう その13 ~環境を維持・整備する~ 概要 前回に続いて、「フライトシミュレータを始めよう」シリーズ。 過去2回はフライトシミュレータから少し離れた番外編となっていたが、今回はまた戻って環境の維持と整備についてだ。FSXやPrepar3Dを中心に書いてあ
結果発表! 第4弾 みんなのフライトシミュレータ アンケート! 概要 2017年1月14日~17日にアンケートを取らせていただきました。 約155人の方に回答をいただきました。ありがとうございます。 前回のアンケートとの比較をしながら見るとよいでしょう。 回答全般 定期
空港アドオン その59 「Polish Airports vol.2 X DRZEWIECKI DESIGN版」 概要 今回紹介するアドオンは、Drzewiecki Designがリリースしている「Polish Airports vol.2 X」だ。 執筆時点で、FSX、Prepar3D v1/v2/v3に対応している。 ※本記事初
EZdok Camera Ver 2 EZdok Cameraとは? 2年ほど前に執筆した、「FSX/P3D定番ソフト EZdok Camera」。 同ソフトの後継版「EZdok Camera Ver 2」が2017年1月にリリースされた。 ※本記事の初版は
フライトシミュレータを始めよう その9 ~動かない? 分からない? どうすれば?~ 概要 前回に続いて、「フライトシミュレータを始めよう」シリーズ。 今回はフライトシミュレータをプレイする方々には当たり前のことですが、入門者の方は読んでください。 これから先、快適にフライトシミュレータをできるように
FSX/P3D環境のチューニング その6 飛行プランに合わせて簡単に地域を設定 概要 本記事は一連のシリーズの続きではあるが、実際のチューニング作業はその3で十分だ。 今回は、多くのアドオンをインストールしている環境で発生するOOM(Out Of Memory)についてとその対策について記載する。本
FSX/P3D環境のチューニング その5 FIBER_FRAMEと支援ツール 概要 本記事は一連のシリーズの続きではあるが、実際のチューニングはその3で十分だ。 今回はその中で”FIBER_FRAME_TIME_FRACTION“をチューニングするにあたって必要な知識につい