概要
前回の続き。PFPXのオプションで確認したデータベースをアップデートする。
※初版は2013年8月31日となる。
※2015年10月31日 ルート更新について改版した。
データベースとは?
PFPXの紹介にも書かれているが3rdパーティ製のSIT/STARS等のデータベースを取り込むことができる。
PFPX用Navigraphデータ導入
まずは「Navigraph FMS Data」の記事を参照して、PFPX用のAIRACデータを更新する。
当然のことながら、航空機側もAIRACを合わせておく。
続いてPFPXを起動するのだが、その前にPFPX自体に標準で含まれているデータを見るとこのようになっている。※PFPX v1.03時
個別にAIRACをインストールする場合はこのようになる。
PFPX用のFMSデータの導入先は自動的に選択される。
家庭のパソコンで複数アカウントを使っている人は少ないと思うが、アカウント間で共有できるフォルダに導入される。
次はフルインストールしか選択肢がない。あとは指示に従って導入するだけだ。
いよいよPFPXを起動する。すると、メッセージボックスが表示される。
AIRACの更新のたびに同様の画面が毎回表示されることとなる。
既にあるルートが正しいかルートかチェックをしてくれる。
無効なルートを利用しても意味がないので「はい」を選択する。
PMDGのFMCデータ更新は何が変わったのかよくわからないことが多いがPFPXではこのチェックが走ると何が変わったのかわかる。
2015年10月31日時点の場合、9040個のルートの更新とチェックが走った。
各ルートは最後に更新された日付が記録されている。
また、既に存在しないFIX等がある場合は有効期限切れとなるようだ。
チェック後は期限切れのものだけが選択されているので、画面下のDeleteボタンを押すだけだ。
これらは当然のことながら、日本も含まれる。
RJTT-RJBBの間の例がこれだ。2013年の例だが夏に変わったものが反映されている。
Navigraph導入前(デフォルトDB)と導入後(AIRAC1309)の比較となる。
大きな違いは下記の通りとなるルートデータベースがゼロから9041に増えたのが大きいだろう。
次回
次回以降は下記の内容を書く予定だ。
- フライトプラン作成とブリーフィングパッケージの作成
- PMDG B737へのルート取りこみ
- その他